ぱてろぐ

ときぱてさんが豆知識を垂れ流すブログ。鉄分濃いめ。

【鉄道会社別】車内での喫煙に関する方針を分析!!減少傾向が続くなか、設置に意欲的な会社とは!?

[喫煙車] 現在ではほとんど聞かなくなったこの呼び方。 現在残っているのは把握している限り下記のみとなります。 ・寝台特急 サンライズ出雲号・サンライズ瀬戸号 こちらに関しては、喫煙個室以外はデッキも禁煙、喫煙ルームも禁煙。 最安値ののびのびシー…

京王井の頭線の終電を逃した際の救済策は?深夜急行バスまとめ

こんにちは。 今回は京王井の頭線渋谷駅からの終電と、終電を逃した際に役立つ深夜急行バスについてまとめました。 京王線新宿駅からの終電と深夜バスのまとめは tokipate.hatenablog.com さて、まずは終電の時刻のおさらいです。 京王線接続も含めているの…

座席未指定券とは?ひたち・ときわ・成田エクスプレスの新制度

座席未指定券という新しい制度がJR東日本管内で広まっています。 自由席とは似て非なるこの座席未指定券の特徴をまとめてみましょう。 ・座席未指定券発売列車 空港特急 成田エクスプレス号 常磐線特急 ひたち・ときわ号 高崎線特急 スワローあかぎ号 全席指…

京王線新宿駅で終電逃した場合の救済・深夜急行バス

今回は、京王線の各駅の終電と、救済になる深夜急行バスの時刻表を纏めました。 バスが止まらない駅の利用者でも最寄りまでバスを使えばタクシー代も節約にはなると思うので、途中バス停も割愛せずに掲載しています。 渋谷駅からの井の頭線経由の終電・深夜…

東海道新幹線の車内のゴミ箱はなぜ少ない?

こんにちは。 さて、私は普段から東海道新幹線をよく使うのですが、常々思うことが一つ。 車内にゴミを放置していく人が多すぎる!! 終着駅なら百歩譲るとしても、途中駅で降りたら入れ替わりで乗ってくる人がいる。 日本人の美徳〜とか言いながら、こうい…

都内で最も愛煙家に優しい新宿駅〜駅ナカ喫煙所・新宿編

全国津々浦々の愛煙家の皆様に、駅ナカにある喫煙所を紹介するコーナー。 第一弾は喫煙スポットの宝庫? JRは改札内に無料の喫煙所が2箇所、喫煙可の店舗が1箇所。 私鉄にも喫煙可の店舗が1箇所。 ……と愛煙家に優しい新宿駅です。 まずはJR! そもそもこのご…

日本の鉄道は複雑過ぎる!!

はじめまして、ときぱてです。 特技はスタイリッシュ乗り換えです。 地方から上京された方なら誰しも思われる不満…… 鉄道会社によってルールもまちまちだし駅は迷路だし!!!! そうですね僕もそう思います。 しかし、知れば知るほどお得だったり、スマート…