ぱてろぐ

ときぱてさんが豆知識を垂れ流すブログ。鉄分濃いめ。

都内で最も愛煙家に優しい新宿駅〜駅ナカ喫煙所・新宿編

全国津々浦々の愛煙家の皆様に、駅ナカにある喫煙所を紹介するコーナー。

第一弾は喫煙スポットの宝庫?

JRは改札内に無料の喫煙所が2箇所、喫煙可の店舗が1箇所。

私鉄にも喫煙可の店舗が1箇所。

……と愛煙家に優しい新宿駅です。

 

 

まずはJR!

そもそもこのご時世駅ナカでタバコ吸えるところ、それもお店以外で……となると条件が限られてきますね。

新宿駅にはたくさんの長距離列車が乗り入れてきます。

新宿発で毎日走っている特急だけでも

中央線特急 あずさ・かいじ号

空港特急 成田エクスプレス

東武直通特急 日光・きぬがわ・スペーシアきぬがわ号

東海道線特急 スーパービュー踊り子

これに土日のみの房総方面の特急や、富士山や奥多摩方面のホリデー快速などなど。

遠出をされる際に新宿駅を通る方も多いのではないでしょうか。

 

そんな長旅をされる愛煙家のために、新宿駅では特急ホームに喫煙所があります。

が、実際は新宿を通る愛煙家のオアシスになっています。

・9,10番線ホーム中央付近 (あずさ;6号車付近)f:id:tokipate:20170602215840j:plain

30分に1本の頻度で発車していくあずさ・かいじ号、夕方ともなればその合間にホームライナーも発着し、中央線特急の出張族にはもちろん、着席通勤をする通勤パパ達のオアシスとなっています。

つまり……めちゃくちゃ混みます!!笑

朝ラッシュなんか悲惨ですよ、通勤電車降りたのに通勤電車ばりの混雑のなかで煙に巻かれるわけですから……日本の会社員のタフさには頭が下がります。

・5,6番線ホーム代々木寄 (10両編成;1号車付近)

ただでさえ一番南にある特急ホーム5,6番線。

その代々木寄り……もはや代々木なんじゃないかと思いますが、

ベンチも2人×2脚あってまったりした喫煙所です。

新宿駅の改札出入できる定期券があるなら西口、東口、東南口にある喫煙所行った方が絶対に近いと思います。笑

しかし、改札出るとまた初乗り運賃掛かっちゃうんだよなーみたいなときにはおすすめです。

BECK’S 中央東口改札付近

JR新宿駅はそもそも改札内は商業施設があまりありません。

バスタ新宿やNewomanが出来た新南口エリアが最近話題ですが、あくまで南口改札からも更に甲州街道を挟んで更に南側にできたので、乗り換えついでにふらっと寄るには少々遠いですよね。

そもそも改札出ないとイートインのお店はないです。

そんななか、中央東口構内という抜群の立地にBECK'Sがあります。

言わずと知れた?JR東日本の駅カフェですね。

喫煙席もあり、開店から閉店まで賑わってます。

 

私鉄でも改札内でタバコ吸える!?しかも生ビール飲める!?

こちらも長距離輸送の為に作ったのでしょうが、通勤客にも愛用されています。

・「ロマンスカーカフェ」f:id:tokipate:20170602215926j:plainf:id:tokipate:20170602215958j:plain

その名の通り、ロマンスカーホームの目の前で営業している喫茶店です。

小田急グループの誇るロマンスカーの発着を眺められることから、土日には親子連れの姿も多く見られます。

そんな駅ナカの喫茶店ですが、喫煙席もしっかり用意されています!

と言っても狭い立地で大々的に喫煙席設けられないようで。

こちらもお仕事終わりのサラリーマンで夕方はかなり混雑します。

ホームウェイ号が折り返し準備が終わって乗車出来るアナウンスが入るとお客さんの入れ替わりがあるので、小田急さんの戦略通り?ロマンスカー待ちのひとときを過ごす方が多いようですね。

そして何より嬉しいのが……

f:id:tokipate:20170602220030j:plain

アルコールの取り扱い!!🍺

小田急線の遠方住まいの方なら、生ビール飲みながらホームウェイ号で帰宅。優雅ですね。

 

以上が新宿駅構内の喫煙所です。

耳寄りな情報があったらコメントで教えてくださいね!